かんたん手づくりマスク

かわいいマスクがいっぱい! かんたん手づくりマスク
アズマカナコ著 小学館 945円 B5変 並製 オールカラー64ページ
2012年1月16日発売
 

 
私が子どもの頃、マスクといえば、白いガーゼの布マスクが主流で、
洗って繰り返し使うものでした。
最近は、外でマスクをつけている人を見かけると、たいてい使い捨てのマスクで、
布のマスクをしている人を見かけることが少なくなりました。
 
今回は、手芸がメインの本ですが、洗って繰り返し使う布のマスクを紹介して、
何でも使い捨てにするのではなく、物(資源)を大切にすることを伝えられたら いいなと思っています。


内容:
マスク姿をちらほら見かける季節となりました。
ただの白いマスクではつまらな い、使い捨てマスクはなんだかもったいない、
という人のために、かわいい柄ものや、ワンポイント刺しゅう、消しゴムはんこ
など、遊び心いっぱいのマスクの作り方を紹介。
かんたんな基本型からプリーツ型の作り方、立体型の実物大型紙も載っています。
うっとうしがってすぐにはずしてしまうお子さんでも、ママの手づくりマスクなら、
喜んでかけてくれるかもしれません。
秋冬のインフルエンザや春先の花粉症の季節など、マスクは年中使われるように
なってきています。せきが出るときのエチケット、人混みに出かけるときなどにも
持っていると安心のアイテムです。
お気に入りの布で、手仕事の楽しさも、ぜひ味わってみてください。
 

 
目次:
・Part1 基本のマスク
 
基本のマスクの作りかた
きれいに仕上げるには
コラム 素材の選びかた
マスクカタログ プレーンなマスクが勢ぞろい!
ガーゼの反物で作るマスク
マスクの洗いかた
花粉症とマスク
ちょっとひとくふう 替えシートが入れられるポケットマスク
 
Part2 プリーツマスク
 
プリーツマスクの作りかた
マスクカタログ プリーツだからできる遊び
ちょっとひとくふう たっぷりサイズのあったかマスク
「コンコンクシュンのうた」
コラム ウイルスの予防について
 
Part3 立体マスク
 
立体マスクの作りかた
コラム 型紙の作りかた
変わりマスク(参考作品)
マスクカタログ だれのマスクかな?
ちょっとひとくふう メガネのくもり対策に ノーズフィットマスク
 
Part4 おしゃれマスク
 
白いファンシーマスク
和モダンマスク
ちょこっと手仕事
マスクカタログ マスクポーチ&ケース
コラム アイマスクの作りかた
 
巻末
ガーゼの反物で作るマスク/消しゴムはんこの図案集/実物大型紙

本の紹介記事

2011年12月29日 田舎暮らしの本 2月号(雑誌)で紹介されました。
2012年1月18日  産経新聞 朝刊で紹介されました。
2012年1月20日  西の風新聞(地方紙)で紹介されました。
2012年1月26日  日本農業新聞(専門紙)で紹介されました。
2012年1月27日  西多摩新聞(地方紙)で紹介されました。
2012年2月15日  中國新聞(地方紙)で紹介されました。
2012年2月21日  毎日新聞 朝刊で紹介されました。
2012年2月27日  東京新聞 朝刊で紹介されました。
2012年2月29日  読売新聞 朝刊の多摩版で紹介されました。
2012年3月5日   あおぞら新聞(地方紙)で紹介されました。
2012年3月7日   「au one Woman Style」(携帯サイト)で紹介されました。
2012年3月8日   新婦人しんぶんで紹介されました。
2012年9月5日 生活クラブ 本の花束 10月号(生協カタログ)で紹介されました。
inserted by FC2 system